サラリーマンは使い捨て

サラリーマンは、使い捨てであることを自覚している人が一体何人いるだろうか?
こういう発想は人には言えないけど、これは事実です。

都合がいい時は、必要とされますが、都合がわるくなると手のひらを返したように
不要物となって、リストラの対象となります。

いや、別に僕がそういう今そういう状態ではないけど、以前そういう体験をしたからである。
大手の外資系で。

いや、もう外資だけでなく、どの会社もそうでしょうね。
会社が傾きはじめたら、ポイ捨てされますよ。


サラリーマンはこのことを、常に念頭に置いて日々を過すごさなければいけないと思います。
間違っても、会社に骨をうずめるような、昔の考えはNGです。ちょっと悲しいですけどね。

会社は利用されるのではなく、利用する。
ですから、いつ会社がつぶれてもいいように、心の準備はしておくのが
これからのサラリーマンには必要かと思います。